ホリのamiiboクリアケースはディスプレイにもゲーム実用にも便利!

ゲーム関係の周辺機器やアクセサリーで有名なホリ社ですが、amiibo向けの商品を発売しています。

amiiboクリアケース(AMB-004)と、

amiiboクリアケース 大(AMB-005)の2つです。

f:id:JabberwockBandersnatch:20190524201010j:plain

 

これ、なかなか便利です。

amiiboをコレクションケースとかに並べてディスプレイするのは壮観で、見ていて気持ちいいものです。ですが、一部のゲームではamiiboと連携したコンテンツがあり、そのためにいちいちコレクションケースから取り出すのは面倒です。

マリオカート8デラックス」ではMii用に各amiiboのデザインを凝らしたスーツが手に入るなんて特典があったりします。

f:id:JabberwockBandersnatch:20190413231137j:plain

マリオカート8デラックスでは各amiiboに応じたデザインのスーツがもらえる

進め!キノピオ隊長」ではウェディングスタイルのマリオ、ピーチ、クッパのいずれかのamiiboを読ませると、「スーパーマリオ オデッセイ」からのミニチュアコースをすぐにプレイできるようになったりします。

これらの事例は一度ゲーム機にamiiboを触れさせて読み込みを行えばいいので、一度それをしたらあとはコレクションケースに入れてしまいこんでしまって、一向に差し支えありません。

 でも、一日に1回とか、もしくは何度でもamiiboを読ませれば特典がもらえるというamiiboもあります。前述の「進め!キノピオ隊長」ではキノピオamiiboで無敵キノコがもらえます。

スーパーマリオ オデッセイ」ではウェディングスタイルのマリオ、ピーチ、クッパamiiboでそれぞれ異なる特典がもらえます。

  • マリオ(ウェディングスタイル):一定時間無敵になり、ダメージを受けなくなる
  • ピーチ(ウェディングスタイル):最大ハート数が3つ増える、「ライフUPハート」がもらえる
  • クッパ(ウェディングスタイル):各ワールドごとのローカルコイン位置が表示される

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」でも「ブレス オブ ザ ワイルド」版のリンクやゼルダ、或いは四英傑、ガーディアン、ボコブリンのamiiboで一日1回の制限ながら特典を受け取れます。「ブレス オブ ザ ワイルド」以外のリンクやゼルダガノンドルフでも特典がもらえます。

amiiboを保護してディスプレイしつつ、ゲームにも使用したい。そういうときにホリのamiiboクリアケースが非常に便利です。

何せ、ケースに入れたままでゲーム機に読み込みをさせることが出来るのですから。

ただ、SwitchのProコントローラーでは読み込ませるためのセンサーはSwitchロゴ近辺にあるため、ケース自体がスティックに当たってしまってamiiboの台座裏をセンサーに近づけることが出来ません。その点については注意が必要です。Joy-Con(右)を使えば問題ありません。

 

残念なのは、ネット通販上ではプレミアが付いてしまって、高値になっていることです。Amazonの商品ページへのリンクを貼っているので、売値について御覧いただけるかと思います。定価700円程度に対して、それ以上の価格で売られていることがほとんどです。Yahoo!ショッピングや楽天市場でも同じ状況です。場合によっては2千円以上の売値が付いていたりします。どうやら結構需要があるようです。

ときどきAmazon自身が仕入れて販売しているときがあり、そのときは500円以下で売られたりします。僕は時々チェックしてそういうときに買うようにしています。

通常サイズとだ大の2種類があります。それぞれ今3つずつもっています。

 

あと、価格以外でも残念な点がひとつあります。

実はクリアケース自身の透明度が高くないのです。大ではなく、小さい方のクリアケースカバーが、比較してよく見るとやや透明度が低いのです。

製造ロットの問題かと思ったりもしたのですが、購入時期が結構異なるにもかかわらず僕が持っているものは3つとも同じでした。大量生産されていないとすれば、僕が持っている3つは同じロットだという可能性も否定しきれないのですけれど。

大と小を並べた写真を用意しました。クリアケース部分の透明度がやや違うのが分かるでしょうか?

f:id:JabberwockBandersnatch:20190524200328j:plain

比較のために同じ背景、同じ光源で一緒に撮影しました。レタッチ加工もしていません。iPhone Xで撮影した画像そのままです。

左と右の大で、クリアケース部の色味が違っています。写真では判りにくいですが、肉眼で比較するとはっきりと小さい方が大のクリアケースより透明度が少し低いことが確認出来ます。同じような商品なのに、クリアケースカバーの透明度が違うというのは何で何でしょうか。この点が残念です。


その他に、背の高い、それでいて細身のamiiboでも、小さい方のクリアケースには頭頂部が当たってしまうために大のケースに入れざるを得ないということがあります。それだとケースが中のamiiboに対して非常に大きく見えてしまいます。

上の写真のアルムなんかがそうです。セリカはギリギリ小さいケースに収まったのですが、アルムは細身なわりに背が高く、クリアケースの天面に頭が当たってしまうため、大きいクリアケースに入れざるを得ませんでした。

クッパなんかはボリュームのあるボディなので、大のケースがフィットするんですけどね。

f:id:JabberwockBandersnatch:20190524200938j:plain

通常サイズと大サイズの他に、そういうamiiboのために「中サイズ」とか「トールサイズ」というのを商品ラインナップに加えて欲しいところです。

しかしamiiboを保護しつつディスプレイして、それで尚且つゲームにも常用するというとき、このホリのクリアケースは非常に便利です。

マストアイテムと言えるでしょう。