ダイソーのコレクションボックスがamiiboにマッチ!

一昨年にamiiboを何気なく買ってみたら、それ以来収集癖に火が点きました。

そしてコレクションは充実してゆき、現在100体以上を保有しております。

それを如何にしてディスプレイしつつ保管するかという課題が生じております。

ブリスターパックのデザインも捨てがたいのですが、それではゲームに使えません。

それにパックに入れたままだと色移りの可能性があると聞きます。それはよろしくありません。

綺麗に陳列したいと思います。

 

まず100均ショップ「ダイソー」にて販売されているものを使ってみました。

コレクションボックス アーチ深型という商品です。

写真はビニールの包装を剥がし取ったものを撮影しています。

f:id:JabberwockBandersnatch:20190403162254j:plain

ダイソー コレクションボックス アーチ深型

黒いベースに透明のケースカバーをかぶせる構造になっています。

ベース部分の面がフラットになっているものと、ひな壇型に前後に高低差があるものと2種類があります。

ちなみにダイソーは100均ショップですが、この商品は¥300(税別)です。

今回は前者、フラットなタイプを使いました。

 

並べたのは「メトロイド」関連のamiibo5つです。

手前に左からサムス、サムス・アランゼロスーツサムスを。

奥側に左からメトロイド、リドリーを配置しました。

 

 

手前のサムス、サムス・アランゼロスーツサムスの3つは丸い台座からそれほど大きくはみ出すことの無い形状ですので、ケース内で大きくスペースをとることはありません。

一方で、メトロイドとリドリーは丸い台座から比較的大きくはみ出る形状とサイズなので、結構大きくかさばるタイプのamiiboと言えます。

ケースに入れてみましたが、少々窮屈な印象を与えるかもしれません。

しかし、この5体はケースにきちんと収まりました。

f:id:JabberwockBandersnatch:20190403203805j:plain

中に5体のamiiboを入れた状態

ダイソーで売られているこれと同じと見られる商品がAmazonでも販売されています。

しかし販売価格を考えると、非常に大きな差額があります。

ダイソーで買うことを強くオススメします。