任天堂以外のゲームのamiibo

モンハンストリーズもそうですが、他にも任天堂以外のゲーム作品に登場するキャラクターのamiiboが存在します。

厳密に言えば「大乱闘スマッシュブラザーズ」に登場しているじゃないかという意見がありそうですが、それらはゲスト出演なのであって、そもそもの出典元は任天堂以外の会社のゲームです。

ソニックパックマンロックマンクラウドベヨネッタリュウケンです。

ベヨネッタは第2作「ベヨネッタ2」が当初Wii Uのみでのリリースで(しかも第1作目も同時収録でした)、今は1作目も2作目もSwitch向けに発売されています。第3作もニンテンドーSwitchでのリリースが予定されていますけれど、そもそも第1作目が発売されたときは、任天堂のゲーム機ではないXbox360PlayStation3でのリリースでした(Xbox360がオリジナル、PS3版はSEGAによる移植)。

 

マリオ、ヨッシー、リンク、カービィ、サムス、しずえ、フォックスなどと違い、任天堂生まれではないキャラクターであるわけで、言ってみれば任天堂から見て「外様」なキャラクターです。

これら以外にも、任天堂のゲーム作品出身ではないキャラクターのamiiboの発売が控えています。

現状、明確に発売が予告されているのはスネークシモンです。Amazonで現在予約受付中ですね。

噂ではリヒターも発売されるようですが。

スマブラSPECIALのオフィシャルガイド471ページには、未発売のamiiboとしてリヒターが記載されていました(他にもダーク・サムスガオガエンも)。

 

とりあえず、まだ発売されていないものはさておいて、

任天堂以外のゲーム作品出身というくくりで、ひとつのコレクションボックスにまとめてみようと思います。

合計10体もあるので、コレクションボックス アーチワイドL型ひな壇を使いました。

で、並べてみた結果がこれです。

f:id:JabberwockBandersnatch:20190602222100j:plain

手前の列は余裕がありますが、奥側はやや窮屈な感じです。

見て分かりますが、ベヨネッタが結構スペースをとります。

あと、2Pのクラウドは奥の段に載せると剣の柄がケース上面に当たります。なので手前の列に配置せざるを得ませんでした。もう一方のクラウドamiiboは2Pよりやや少しだけ低いので、奥の段に載せてもギリギリ当たらない感じです。しかし2Pと隣接して並べるため手前の列に置きました。

シモンとリヒターが発売されたら、どうやってこのケースに追加するか課題ですね。2体追加するのは無理かなあ。